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貸したい・売りたい

いの町内に空き家をお持ちで、空き家バンクに登録を希望される場合は、下記の書類をご用意の上、

いの町役場総合政策課 いの町移住ワンストップ窓口 までご連絡ください。

記入の仕方がわからない、どこに行ったら書類がもらえるのかわからない、

というような場合もご相談を承ります。

詳しくは、空き家バンク実施要綱をご覧ください。→ ☆いの町空き家バンク実施要綱(PDF:179k)

空き家登録に必要な書類

  1. いの町空き家バンク登録申請書
    → 空き家バンク登録申請書(PDF:47k)
    ワードファイルはこちら→  空き家バンク登録申請書(Word)
  2. いの町空き家バンク登録カード
    → 空き家バンク登録カード(PDF:159k)
       ワードファイルはこちら→  空き家バンク登録カード(Word)
  3. 住民票
  4. 住民税等の滞納の無いことの証明書
  5. 所有権を有することを証明できる書類等

空き家改修補助金について

いの町は、移住者に空き家を提供しようとする方が行う空き家の改修に要する経費に対し、補助金を交付します。

詳しくは、下記補助金交付要綱等をご覧ください。

☆いの町移住者住宅改修費等補助金交付要綱

 

借りたい・買いたい

空き家バンクを利用し、空き家を探したい方は下記の書類をご用意の上、

いの町役場総合政策課 いの町移住ワンストップ窓口 までご連絡ください。

詳しくは、空き家バンク実施要綱をご覧ください。→ ★いの町空き家バンク実施要綱(PDF:179k)

空き家バンク利用に必要な書類

  1. 空き家バンク利用登録申込書
  2. 身分証明書(免許証など写真つきの身分証明書)のコピー
  3. 市町村税等に滞納がないことの証明書の原本
  4. 戸籍の附表(利用登録申込時点で、5年以上高知県内に住民票がある場合は不要です。)

登録完了後

登録が完了しましたら、利用登録完了通知書をお送りします。

提出いただいた書類に不備がある場合、書類を返送しますので該当箇所にご記入いただき、ご返送お願いいたします。

 

空き家バンク利用についての注意点

  • 定住を目的とされる方、地域の発展に寄与される方への紹介を優先させていただきます。
  • 事前に必ず利用登録をしてください。登録完了通知書をお送りした時点で内覧していただけるようになります。
    事前連絡無しに来られた場合は、物件の内覧はできません。
  • 空き家情報は、所有者から得た情報をもとに作成していますので、実際の状況とは異なる場合があります。
    また、写真も実際の物件と異なる印象を受ける場合もあります。詳細については、所有者に確認してください。
  • 大家さんに了解を得た上で物件の内覧をご案内させていただきます。お時間がかかることもありますので、予めご了承ください。
  • いの町役場は、情報の提供や最低限必要な当事者間の連絡調整等を行います。
    物件の賃貸借、売買等に関する交渉や契約等に係る仲介行為は、一切行いません。
    交渉は利用希望者と所有者の責任において行ってください。(交渉時のトラブルについて、いの町は一切責任を負いません。)
  • 交渉中の物件の情報提供の場合は、申込みがあっても情報提供できませんのでご了承ください。